感染予防対策

当院の感染予防対策

医院の取り組み

感染予防対策のため、また患者様に安全に安心して治療を受けて頂けるよう、衛生面は特に最善の注意を払っています。

院内には大型空気清浄機を導入し、治療前にはスタッフが手作業で消毒処理を行ったり、専用の滅菌処理を施したりしております。

常に清潔な環境で患者様をお待ちしていますので、安心してご来院下さい。

滅菌設備と感染予防対策

滅菌パック処理

当医院において使用する診療器具は滅菌処理を施し保存用パックにて保存しております。

使用直前に保存パックを開封し使用することにより清潔で感染のない安全な歯科治療が行なえます。

高圧蒸気滅菌処理

132度、2気圧の高圧蒸気で20分間にわたり高温と圧力で滅菌することにより肝炎ウイルスはもちろんのほとんど全ての微生物は死滅します。

ディスポーザブル

患者様に安心して治療を受けていただくためにコップ、 エプロン、注射針、手袋などをすべてディスポーザブル (使い捨て)にしております。

※注射針・麻酔薬のカートリッジ、血液などの廃棄処理 は専門業者に委託しております。

空気清浄機

診療室内全体の殺菌・脱臭を行なっています。診療中の空気をいつもクリーンに保っています。

スリッパ殺菌器

紫外線によりスリッパを殺菌しています。また、スリッパも1ヶ月に1回交換しております。

ソフト電解水

ウイルス・細菌・芽胞等をすべて殺菌する水です。

私達の手洗いに使用したり傷口の消毒したり等蛇口からすぐに出るようにしてあります。

歯を削る器具についての当院の取組み

歯を削る器具も滅菌を行っています。

歯を削る器具は、アルコール除菌を行いながら診療台から外し、消毒液と超音波洗浄による清掃・消毒を行います。

その後、他の治療器具と同様に個別に滅菌パックを行い、高圧滅菌処理を行います。

一連の作業ですべてのウィルス・細菌を死滅させます。